やろうと思ったことを、やる 今日もおつかれさま!日報

毎日何か考えてる。日報つけて進捗管理。繰り返し繰り返す繰り返し。

2月4日(金)

1−1 7時には起き出して事務作業
 −② 子どもの昼ごはんを用意して出勤
 −③ 夜パソコンに向かう時間を作る

2−1 GJ、FFの記事書く(承認されたー!)
 −2 承認条件の確認
 −3 どの記事にどの案件貼ったのか、一覧にする

3−1 マーケティング勉強会のSTPCの実践をレポート
 −2 コラム読んでレポート送信

4−1 実践会の進捗チェック
 −2 星取り表を作る
 −3 オンライン質問会最新版を読む/参加する
 −4 中級セミナーの動画を見る

5−1 年末の動画講座を見る時間を決める
 −2 ウェビナーの配信を見る

6−1 Twitterで見つけたブログに役立ちそうな音声配信を聞く
 −2 Twitterで何か一つでも発信する

 

昨日の腹立ちポイント:言い方。物事は言い方が9割だっけ?ほんとそんな感じ。
今日の腹立ちポイント:そっちこそまず言っておいてくれればよかったでしょ。そして作り直させてみるって、そんなに信用ないわけ??なんなん?


なんだか今日は土曜日っぽい。
3人で、夕ご飯の後に、割とゆっくりと受験のことや学校のこと、
木星土星の事なんかを話した。

西田さんが言ってた。
言葉で伝わるものは、その場ではわかった感じなりやすいけれど
ノンバーバルで伝わったことが、
他の人を本当に変革させる。ということ。

私は子どもたちにどんなことを伝えているんだろう。ノンバーバルで。
人生は楽しいということが伝わっているのか。
自分ができることをして人の役に立っているんだということが
伝えられているのか。
違うな。。。役に立たなくても、楽しくそこにいていいんだよ
ということが伝えられているのか。

今日きいた仕事の話。

いい点
ほぼ完全WFHでいい
サラリーは、今のままなら今の仕事よりは手取りは上がる
ムカつくことがそんなにない


懸念
オーナーが外国人(グレー仕事)税金の問題
仕事自体のグレーな面
自分でなくても良い、誰がやっても同じ
クリエイティビティを発揮する場面はない
サラリーが良いと言っても、タカが知れている

 

→Sさんの仕事内容について、ちゃんと聞いてみるのはどうか
早く。早いうちに。
そっちの仕事の方が、「自分がやること」に意味がありそうな感じがするけれども。。。


転職することの良い面
気分一新。
適切な報酬を貰えていないことで、気持ちが腐る面から解放されるか
無名に戻る


今の仕事を離れることの悪い点
自分の名前で仕事していた面から離れる
クリエイティビティを発揮するところがなくなる
長年育ててきた場所から離れる
キャリアの中断。断絶。
食材を安く買えていたのに。

一番のことは、
自分がやりたいことをやっている毎日になるのか、というところ。
私の人生におけるキャリアって、あと10年とか15年とかなのかなー。
そのうちの例えば1年でも、その仕事をすることに使うのか、っていう。
誰がやってもいいし、私自身のクリエイティビティみたいなものは
発揮する場面はないな、という。

ちょうどおけいが「好きなことをやりなさい」
っていう甲田くんの投稿を送ってきてくれていた
その仕事の話を聞いていたときに。
(私の好きなことってなんだろう。。。
職人。作ること。人に指示して動かすこと。教えること。
考えること。工夫すること。自分独自のやり方でやってみること。
お得にすること。利益を出すこと。)

でも同時に、昨日の夜と、今日のちょうどその直前にあったことを考えると、
なんか、大して評価もされてない、
そもそもコロナのせいとはいえ、サラリーをちゃんと払ってもらえない
仕事を続けることで、気持ちが腐っているということがあって、
またむかついていたので、
そのことがこうして起きるタイミングのこともあるなああ。と。
好きにさせてもらっている面はあるけれど、
なんだ、やっぱり信用されてないんだな、みたいな。今回の。
まぁ、上に立って自分で責任取らなきゃと思っていると
そうそう信用はできんわな。とは思うけど。

コロナが起きる寸前に、仕事を変えて何をしようと思っていたんだっけねえ。
今の仕事を辞めて、どんな毎日になったらいいなって
思っていたんだっけねえ。


てか!その前の大前提として、どこで生活するつもりなのかっ!
ということがw
どこで、どんなふうに生活しようと思っているのか。
このコロナ禍の世界の中で。
娘の学校をどうするのがいいのか。日本で学校を決めて仕事を探すという選択肢もあるわけ。
そのことにまつわる、自分のことを考えれば、
今の仕事を単純に辞める、というのも一つの道なわけで。

生活の場を決めるのが先なのか、
仕事があるなら、という上で、今の生活か、別の生活かを選べる、というふうに
考えるのか。

 

3good 3thanks

=======

1.

=======

2.

=======

3.

=======